SingPass Mobile App

SingPass のMobile Appが公開されたのは、2018年10月。ちょうどこのブログを始めた頃でした。最初は、それぞれの政府系Web サービスにログインするための2段階ログイン認証アプリという感じでした。

主に認証用に使用していたので、SingPass のMobile App 自体を使ってみることがなかったのですが、2019年5月にアップグレードされ、政府系Web サービスのポータルアプリに進化していました。

1.ログインショートカット機能

sp1.png

それぞれの政府系Web サービスのページにアクセスして携帯を使ってログインするよりも、最初から携帯からそれぞれのWeb サービスにアクセスするほうがもっと自然ですよね。

2.MyInfo プロファイル機能

シンガポール人の場合、パスポートの有効期限は外務省のWeb サービス、中央積立基金(CPF: Central Provident Fund)の積立金額は、中央年金庁(CPFB: CPF Board)のサイトというように、それぞれのサイトにアクセスしないと確認できなかったのですが、このアプリを利用することによって、自分の大切な情報が一度に確認できてしまいます。

 

シンガポールのすごいところは、絶え間なく進化することなんです。

 

Reference:

GovTech: Three ways SingPass Mobile app makes your life easier
https://www.tech.gov.sg/media/technews/three-ways-singpass-mobile-app-makes-your-life-easier

投稿者: ImanisinamI

はじめまして。 シンガポールに住み始めて15年。こちらの生活に慣れてしまって、便利な生活が当たり前になってしまったこの頃、シンガポールでの生活を日本の知り合いに話すと、すごいね!って驚かれることがあります。 そこで、シンガポールのITやテック事情などを紹介することができればと思い、このブログをはじめました。 私はもともと理工系で学び、IT企業に就職。その後、短大の専任講師&大学の非常勤講師としてIT関連の授業を教えていました。2005年にシンガポールに移住してからは、シンガポールの高等教育機関のIT学部で教鞭をとっています。 このブログを通して、日本の学生さんにもシンガポールのことを知って頂ければ嬉しいです。

“SingPass Mobile App” への 1 件のフィードバック

  1. ピンバック: YouTrip – I also can …

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中